住めばつくば

犬と ふたり暮らし

秋です🍂

f:id:mamezo12:20171009082118j:plain

 

いつもの公園にお散歩。肩はよくなりました。

 

f:id:mamezo12:20171015162850j:plain

セールになっていたのでドライブボックスを買い換えました。

小雨ですこし濡れて渋い顔。

f:id:mamezo12:20171015165620j:plain

家に着くころにはリラックス。

ユーリ4DXでオタクライフを満喫

はじめて4DXの映画を見ました。そう、ユーリ!!! on ICEの4DXです。

TV版アニメ12話を3回に分けて4話ずつやるのです。もうずーっと楽しみにしてた。

結論から言うと、4DX自体は別にそうでもないというか、没入感よりむしろ気が散ることが多かったかもしれないです…。FSの始め等グッと顔に寄るときの引き込まれる感じはよかったし、普通の着氷と失敗の時の衝撃が違うのも良かったけど。

でも雪が降るときとか泡が出る時とか、演出が気になってしまってストーリーが…

と言いつつ、実はそんなのはどうでもいいんです。だってストーリーはもう完全にわかってるからね!!何度も何度も見てるから。「ここで座席がこう動くのかww」って気が散っても、それも楽しみのうちです。

そして見終わった後、どのシーンが好きか、TV版からどう修正されたか等を一緒に見た人と話し合いながら、劇中に出てきたものを食べるのです。キモオタと言われてもいい。だってこんなに楽しい。

f:id:mamezo12:20170929205015j:plain

1回目はかつ丼…が無かったのでかつ鍋を。ふくーすなーーー!

 

f:id:mamezo12:20170930203743j:plain

2回目はグランプリシリーズ中国大会だったのでエビ・カニ・小籠包。

 

f:id:mamezo12:20171012163237j:plain

3回目はグランプリファイナルでスペインに行ってパエリア。さるー!ぺるふぇくとー!

お酒を飲まない私は、1回の飲み会で4000円とか5000円とか普通に飛んでいく酒飲みの金銭感覚についていけないと思っていたけど、自分だって4DXに2500円+食事1500-2000円使うのを週1で×3、これは「ついていけない」と言われても納得の消費っぷりですよ。酒飲みってこういう気持ちなの?じゃあついお金使っちゃうのもしょうがないと思うよ!だって楽しいもん!

 

f:id:mamezo12:20171013234756j:plain

そして質素なアニメ飯、ユーリのダイエットメニュー。

 

私はキモオタでいいけど、誤解されたくないのは、決してアニメのキャラクターに恋しちゃってるわけではないということ。私のドーパミンは二次元に全振りだが、「アニメの中の〇〇様と結婚したい!」とかそういうのでは全くない。もしいま神龍が現れて私を二次元の世界の住人にしてくれたとしても、私はストーリーに参加しないモブになるだろう。モブどころかいっそ風とか空気とかでいい。「ただ彼らの成長物語を見ていたいだけなんだよ!!」

 

「は?何言ってんのこの人キッモ」

f:id:mamezo12:20170714194824j:plain

婚活を「やめた」効果

婚活をやめた結果、男友達が増えました。

逆に言うと婚活している間は男友達はできなかったのです。

「結婚したいほど好きな人に出会えるかも?」と思って婚活してみたけど、前にも書いたように出会って浅い人を結婚相手としてどうか、短期間で見定めようとした結果、合わないところばかり目についちゃう病にかかりました。そして合わないと思ったら即関係終了、次!という世界。繰り返すうちいつの間にか、その感覚が身体にしみついてたみたい。「結婚したいほど好きな人」以外をすべて「合わない人」ボックスにバシバシ振り分けて切り捨てていたら、そりゃ合わない人が爆増するに決まってるだろ。傲慢で失礼な話ですよ。友達になれないわけですよ。

婚活やめてしばらくたってそのゆがんだメガネが外れて、日常生活で出会う同年代の男性をふつうに「いい人だなあ」と認識できるようになりました。できるようになってはじめて、できなくなってたことに気づいてびっくりした。そういえば、「女性は素敵な人ばっかりなのにな~」とは思ってた。その時点でゆがみはじめていたのかも。おそろしい子(私が)!

つくば実験植物園できのこざんまい🍄

f:id:mamezo12:20171003130156j:plain

つくば実験植物園。310円で入れる楽園。

いま、きのこ展やってます。

解説ツアーもやってます。せんせいに名前を聞いたけどうろ覚えです。違ってたらごめんなさい。

f:id:mamezo12:20171003122745j:plain

カワラ…タケ?

 

f:id:mamezo12:20171003122827j:plain

カニノツメ。生臭い。ハエが来ていた。

 

f:id:mamezo12:20171003124738j:plain

カニノツメに似てるけど指が三本の、サンコタケ。

 

f:id:mamezo12:20171003124855j:plain

大きさが後ろのひとの足から伝わるだろうか…。

かさの直径、15センチ、いや20センチはあったと思われるキノコ。

ニガイグ…チ…?

 

f:id:mamezo12:20171003125256j:plain

何か知らないイグチ系のキノコ。

 

f:id:mamezo12:20171003125422j:plain

かじったらピリピリする何かわからない柔らかいキノコ。

聞いたけど忘れた。「すぐペッしてね、ペッ」と言われた。

 

f:id:mamezo12:20171003125721j:plain

今年はこれで最後でしょう、と言われていたタマゴタケの群落。

 

f:id:mamezo12:20171003125916j:plain

こんがりパンのようなイボテングタケの群落。 

 

ハマスタに行きました。

もう数日たってしまいましたが。

f:id:mamezo12:20171001165618j:plain

横浜スタジアムで、カープを応援してきました。私は広島出身なので当然カープを応援するんだけど、ベイスターズの応援もかっこいいなと常々思っていて、いつかハマスタで見たいと思っていたんだよね。ベイスターズのトランペットが一番うまいという人はたくさんいるけど、私もうまいと思う。一番と言えるほどたくさん聞いてないけど、うまい。横浜への良いイメージのせいか、応援も洗練されているような気がする。

 

f:id:mamezo12:20171001174739j:plain

試合は…負けたんですが、どうしても横浜のセレモニーが見たいと主張して居残った私。ホームランのたびに花火上がったり華やかな球場だなあと思っていたのですが、青く光るグッズで彩られたセレモニーも、素敵でした。

カープでやったら、一面赤く光るのか…。それはそれでキレイだろうけど、怒った王蟲の群れみたいな非常事態感が出ちゃうかも。

 

カープもいいとこあったし、横浜もCS決まって喜んでたし、負けたのに、なんとなく良かったな~、、という気持ちで岐路に着きました。ビジターで応援すると、広島以外にもこんなにカープファンいるんだと嬉しくなるとともに、相手チームのファンの思いが伝わってきて、相手チームも好きになります。CSでは勝っても負けても、熱いプレーを見せてほしいです。

右肩故障、一軍登録抹消(犬)

f:id:mamezo12:20171004230225j:plain

 

一日でも長く元気に…と言ったそばから、怪我です。

ソファから飛び降りるのに失敗したらしく、ドサッと落ちたあとびっくりしていましたが、歩き出した時には右前足をかばってぴょこぴょこした歩き方になっていました。

ちょんと右足をついてあまり体重をかけずに左足で飛ぶような感じで、支柱肢跛行、と言うようです。

プードルはよく膝関節が外れるので、数歩歩いたらすぐ治るやつかな…と思っていたのですが治らないので翌朝病院へ。

 

獣医さんの触診の結果、折れたり脱臼したりはしていないとのこと。折れたり脱臼していたりする場合には全く体重をかけることができないらしいんだけど、先生の手でちょっと押したり引いたりしてみて「負重自体はできている」とわかったらしい。ただ、肩関節を動かしたときに「少し嫌そうに身体をよじるので、どうも肩を痛めているらしい」とのこと。おとなしくて、痛くても鳴いたりしないのでわかりにくいんだけど、プロにはわかるのね。

消炎鎮痛剤の飲み薬を5日分もらって、家で安静に。といってもぴょこぴょこしつつ動き回るのであまり安静ではないんだけど、とりあえずお散歩はおあずけ。

どれくらいで治るんだろうと思っていたら、翌日朝から早くも右足をかばわなくなりました。薬がスゴイのか、治りが早いのか。でも薬を飲んでいる間はお散歩はお休みです。ストレスたまるだろうなあ。。。ごめんね。

 

犬に段差を飛び降りさせるのは危険だとわかっていたのに、ソファから飛び降りる習慣をつけてしまったのは飼い主である私の責任です。段差って言っても15㎝くらいしかないので、油断していました。私が家の中で歩くと犬はついてくるのですが、段差の前で「マテ」をして上らせない、もし上った時には降りる時に「マテ」をしてだっこしておろす、という練習をしています。うちの犬は抱えられるのが好きじゃないので、段差を上るとだっこされてしまうから上るのやめよ!って覚えてくれると良いんだけどなあ。いままで大丈夫だから大丈夫、っていう考えはダメなんだと痛感しました。犬も私も、日々歳をとっているんだし。

祝・3周年

犬がうちに来て、3年になりました。何歳かわからないけど、一番若く見積もっても8歳なので、間違いなくシニア犬です。

f:id:mamezo12:20170923173431j:plain

3年目記念日はちょうどトリミングの日だったので、ぴっかぴかの一枚が撮れました。

 

f:id:mamezo12:20170923190223j:plain

記念日なのでトッピング大盛りのごちそう。

 

f:id:mamezo12:20140802031236j:plain

オトを保護し、オトという名前をつけてくれたボランティアさんに、3年目のご挨拶と写真を送ったら、保護された時…よりもちょっと後の写真を送ってくれました。

保護されてすぐは毛がはげてボロボロだったけど、ボランティアさんの家にいる間にフワフワになったんだよね。私はボロボロのオトの写真を見て引き取りたいと思っていたので、顔合わせのときにはフワフワでびっくりしたよ。

 

f:id:mamezo12:20140525093505j:plain

ボランティアさん宅では他にも保護犬がたくさんいて、大人しいオトは十分甘えられなかった、と聞いていたけど、なんか楽しそうじゃない?隣にいる白い子は一緒に保護されたウタくんでしょうか。里親が見つからなかったおよそ半年の間、こんな仲間と一緒に暮らしてたのね。みんな、今幸せでありますように。

オトがうちに来て3年、幸せになったと思っていてくれたらいいなと思います。来年も、その次も、一年でも、一日でも長く、元気で一緒にいられますように。