住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

嘘手相占い

私が気に入っている母の特技、それは「嘘手相占い」。 ひとの手相をあれこれ見ながら 「30代後半では胃腸の病気に気を付けてください、ああ23歳くらいに大恋愛しましたね、その時の人とは結婚しなかったと。次は30歳ですね。」 等と、謎の説得力を帯びて占う…

カカオ豆から手作りチョコ(とコナン)

バレンタイン限定で販売されていたカカオ豆からチョコを作るキット。 めっちゃ時間かかると聞いていたし、裏面の作り方を見ても軽く3時間以上かかりそうだったので、賞味期限の10月までに、落ち着いたら作ろ、と思ってそのままにしていました。この週末、思…

またまた応援上映。真実はいつもひとつ!!

応援上映最高だぜ!!モードになった私は近くでも何かやってないか探しました。 そして見つけました。「名探偵コナン ゼロの執行人」。 ふだんコナン見てない私でも知ってる、トリプルフェイスの安室君が大活躍してみんなが安室の女になる話題沸騰の作品。 …

宝塚とバーフバリ絶叫上映

こんにちは。格安スマホに乗り換えたら自宅が圏外になり、美容院の予約をするために外に出なければならないまめです。 先日、宝塚の「天は赤い河のほとり」を見て、そのあと「バーフバリ完全版絶叫上映」に行きました。 まず宝塚のほう。 漫画が原作だったの…

公文式、いい…。

公文式でフランス語をやってるのですが、いいです。 学習効果はまだ評価できるレベルではないですが、そんなことじゃないの。 先生が、めっちゃほめてくれるの。 ある?大人になってから、がんばりましたね!って褒めてもらうこと。 プリントたくさんやって…

蝶々を表す単語はどんな言語でも美しい

フランス語はじめましたが、フランス語が世界で一番美しい言語だと言われている事に対しては正直「そこまででもなくない?」と思います。美しく感じるかどうかは結局、好き嫌いと話し手の話し方では。私が話すフランス語、まったく美しくないし。 一方、昔外…

生活ってめんどくせぇな

今月の目標は車検(見積もり合わせ含む)と格安スマホへの乗り換えでした。どっちもクリアした!あーーーめんどくさかった! かかった時間は大したことないのですが、どこでやるか考えて決めなきゃいけないっていうのがとにかくめんどくさい。あと予約とか問…

懐かしの塩対応

今月はじめに麻疹の予防接種をしたのですが、その時のお医者さんが超・塩対応でした。でも思ったの。「私、この感じ知ってる…」って。 私は昔つくばに住んでいた時に風邪をこじらせて肺炎になったことがあります。その時にかかった先生と同じでした。 身体が…

フランス語の例文がじわじわくる

「あなたはとても変わっていますね…アメリカ人ですか?」 「いいえ、火星人です」 「あなたの仲間は緑色ですね。病気ですか?」 マダムの神経の太さよ。

ブログのタイトルについて

ジュネーブの時はジュネーブ生活のこと書いてたので住めばジュネーブでよかったんだけど、今は別につくばらしいことも書かないし、タイトルはちょっと変えようかなあと思ってます。 住めば…。なんだろう。田舎?(市民の皆様ごめんなさい、でも好きよ、田舎…

低血圧の恨み

( ゚Д゚)ハァ? ノーベル平和賞候補だ? 私は忘れてねーからな!! Jアラートで早朝に叩き起こされて立ち眩みで倒れて吐いたの、お前のせいだからな!

犬とカフェ・バーディに行きました

万博記念公園駅ちかくのカフェ・バーディに行きました。 カフェバーディ - つくば/カフェ [食べログ] あまり行くことが無かった駅だけど、何もなかったところに新しい家がバンバン建っていて驚きました。まだまだ土地あるからまだ建つんだろうな。うち(賃貸…

しいたけ狩りに行きました

広島で行ったまいたけ狩りが楽しかったので、今度は同じ人としいたけ狩りにいきました。きのこシスターズ。 原木椎茸のなかのきのこ園 メールフォームはあまり使われてないみたいなので、予約は電話のほうが良いかも。 電話していくと、収穫しないで残してお…

好きだった本を思い出してみた。

NHKで一万円選書の本屋さんの特集をやっていました。読書歴などのカルテを書いて送ると、おすすめの本を1万円分くらい選んでくれるというやつ。 今は募集期間外なので応募できないけれど、もし自分だったらカルテの「今まで印象的だった本」に何を書くかな…

公文式でフランス語始めてみた

先日書いたように、公文式通信教育でフランス語を始めました。 1.フランス語をやる理由 フランス語できないままフランス語圏に住んでたのでいろいろ嫌なこともあって、フランス語自体に苦い思い出がしみついてるので塗り替えたかった。フランス語学校にも…

今年度の目標

おととしは目標たてまくり、昨年は目標なしで過ごして、今年は早寝早起きと体重維持を掲げていました。あとは随時追加ということで。 あけましておめでとうございます - 住めばつくば 4月になって新しいことも始めたので、おととしやったように細かく目標を…

男女の友情が存在するかどうかの問題なのか。

同世代の男性の知人と出かけると、お店の人とか、たまたま会った知り合いとかにはほぼ確実に夫か彼氏だという扱いを受けます。いまさらそんなことで甘酸っぱい感じになったりもしないので別にいいんだけど、これってつまり、私の年代の女性/男性はパートナー…

おばさんになるとTシャツが似合わなくなる。

みんな言ってたことが自分の身に起こりつつある。 というかTシャツだけでなく、今まで着ていた服が、似合わなくなってきてるのです。太って入らなくなったとかいう単純なことじゃなくて、顔が老けたとか体形が変わったとかそういうことの集大成として。一つ…

大池公園と筑波山神社・御座替祭

筑波山神社は山頂に本殿があって、中腹に大きな拝殿があるのですが、イザナギ・イザナミの親の神とアマテラスやツクヨミの子の神が夏と冬で入れ替わるんですって。夏は暑いから涼しい山頂に子供が行くらしい。 その入れ替わりのお祭りが春と秋の御座替(おざ…

つくばに春が来た

暖かくなってお散歩も楽しいです。 街のいろんなところに桜がいっぱい。

耳鳴り

自分では違うんじゃないかと思っているのですがメニエールの診断を受けてて、とにかく耳鳴りがします。眩暈その他は一切なくて、ただ耳鳴りがする。聴力検査も全く異常なし。 気にし始めるとどんどん気になって、もういやだー!!と思ったら耳鳴りじゃなくて…

続・女性の淹れたお茶のほうがおいしい問題

「僕よりも女性からもらったほうが嬉しいでしょうから、花束は女性から渡してください」という発言について「何が不快なのか、キモいのか」をさんざん女性同士で話していたのですが、「そもそも本当に女性からのほうが嬉しいのか?だとしたらなぜか?」とい…

子供のころの楽しかった思い出

枕元で小さい音で流しているとあっという間に寝てしまうと話題沸騰(私だけ)のこの動画。 過去世退行催眠 - YouTube 前世療法なんだけど、前世にたどり着くどころか最初の10分でほぼ確実に入眠。 深呼吸して…体の力を抜いて…と音声に従っていく導入部分が良…

求む、「女性に淹れてもらったお茶のほうがおいしい」問題の解決法

ささやかなお祝いセレモニーでの花束贈呈の時、もらう人とゆかりのある人から渡してもらおうと考えていたんだけど、ゆかりある人が男性ばかりだったため、「こういうのは女性から渡したほうが喜ぶでしょう」と当人に会ったこともない女性を任命しようとする…

年度末はまだまだ終わりませんが、犬は今日もかわいいです。

疲れた

年度末、まだ終わらないの…? すぐ年度末じゃなかったの? 全然終わらないじゃん年度末… いつまで年度末なの…って年度末までか…ああ…

おはよう!

憂鬱な月曜の朝。 自分の見ている夢が可笑しすぎて、自分の笑い声と腹筋の震えで目が覚めた私です。

【昆虫注意!!】バリ・バタフライパークおよび青森の幼虫グミ

蚕影神社の階段にのぼった筋肉痛をいまだにひきずっているmameです。 バリ島に行ってから食欲が止まりません。 体重がリバウンド、もうグラフが「リバウンド」としか言えない急激な折れ線を描いている今日この頃です。 お土産で買ってきて、速攻で食べて配っ…

蚕影神社に行きました。

先日書きましたが、筑波山神社に行った時、すぐ隣にあると長年思っていた蚕影神社が私の妄想の産物(あるいは化かされていた)だということが発覚しました。 本物は5㎞以上離れているとのことで、行ってみました。 なかなかの階段です。そして人っ子一人い…

はくさい畑

東京都中央卸売市場での売り上げトップは茨城だそう。まあ近いっていうのもあるんでしょうけど、今年は不作で価格が高騰した白菜、茨城では割とよく採れたんですって。 刈り取りとっくに終わっていますが、こちら白菜畑。 研究学園都市なんていいながら、こ…