住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

また一つ歳をとりました

昔は「カワイイおばあちゃんになりたいな♡」と思っていたのですが、そのカワイイって結局御しやすく都合のいい存在と見下されているだけじゃないかと思うので、今はドーラみたいなファンキーババアになってロックな死に方をしたいです。 関係ないけど「パズ…

謎のあだ名を付けられて嫌だった話

最近、職場のあまり接点のない50代男性から「マドンナ」をもじったと思われるあだ名をつけられました。メールの宛名に書いてあるのはスルーしていたのですが、先日とうとう口頭でも言われたので「あの、それはなんですか」と聞いたところやはり「マドンナ…

迫りくる加齢の話

そんなこと言ってもまだまだ若いじゃない~いえいえそんなことないですよ~みたいなグダグダのお世辞と自虐を繰り広げたいわけではなくて、実感として身体が変わっていくのを感じているという話。 だんだん更年期に向かってホルモンバランスが崩れていくのだ…

年度末が来る!

年末じゃないです、年度末。 毎年10月の終わりくらいから年度末を意識した仕事が発生します。でも10月ってまた一年の半分ちょいしか終わってないじゃないですか。 一年の半分くらい年度末のこと考えてるってことになるの。いやすぎる。 そして、まだ半分…

飲み会が嫌い

全ての飲み会が嫌いなんじゃなくて、嫌いな人が来る飲み会が嫌いです。 嫌いな人というのは、酒癖の悪い人、「あー、家でなんもしないで奥さんが全部やってるんだろうね、そして職場でもそれで良いと思ってるんだろうね」という振る舞いの人、「あー、まだ昭…

昔の旅の話(沖縄とハワイと酔い止め薬)

また昔の話。そういえば私、ダイビングのライセンス持ってるんですよ。普通のオープンウォーターの他にいくつかスペシャルティも持ってる。全然潜ってないからすっかり忘れていました。 沖縄でネムリブカ(ホワイトチップ)を撮った写真。これはカメラのズー…

昔の旅の話(恐山一人旅)

古いブログを閉じて、写真の整理をしていて昔の旅のが色々出てきたので、簡単に振り返ります。ときどきこれからもやるかも。 もう8,9年前になりますが、一人で恐山に行きました。IGRとか青い森鉄道とか、ローカル線にも乗れたけど、一番印象的だったのは…

昔のブログと、読んだ本の話

私には学生時代からずっとやっていたブログがあったのですが、海外赴任前に非公開モードにしてあり、そのまま全く更新してませんでした。もうすぐ終了するはてなダイアリーのブログなので、更新しないし殆ど見ることもないのにわざわざ移行するのもなあ、と…

一人ディズニーが楽しかった話と恋は盲目の話。

友達とディズニーランドに行きました。いやタイトルに一人って書いてあるじゃん、と思われるでしょうが、最初から一人だったわけではないのよ。友達が帰った後一人だっただけ。 遠方から来た友人は朝の開園からいたんだけど、私は犬のこととか普通にやって、…

祝・犬4周年@ペニーレインつくば

犬がうちに来て4周年の記念日だったので、お祝いディナーしてきました。 飼い始めた時の経緯などはこちら↑ 今日のお店はこちら↓ Penny Lane Dogs -Tsukuba- | ペニーレイン いつもですが犬にやさしく良いお店です。小さいドッグランがいくつもあるし。ドッ…

なぜ人はゾンビから逃げるのか

たくさんゾンビが追いかけてくる夢を見ました。 細い崖の道で、私はゾンビを崖に蹴落としたりして必死で逃げるんだけど、ある時ふと、なんでゾンビになっちゃいけないのか分からなくなって。 自分以外ほとんどみんなゾンビで、お前もゾンビになれって迫られ…

結婚出産ってすごく個人的なことなのに

結婚出産ってすごく個人的なことなのに、親しくもない人が経験者というだけでめっちゃカジュアルに口出ししてきてびっくりする。 私がいま自分の結婚出産についてどういう方針でいるのか、みたいなことを、別に一人ひとりに説明して回る義理ないじゃないです…

電車の中でパソコン広げる人へ

新幹線でパソコン広げるひと。画面、見えてます。めっちゃ見えてます。情報漏洩に気を付けてください。見たくなくても見えますが、今後は積極的に見に行きますから。隠して。 最低限のぞき見防止フィルムはつけたほうがいいと思う。もしくは字をめちゃくちゃ…

み国の来たらんことを

10年前もすでに大人なので、そんなに成長はしてないと思うのですが、10年前と今の自分を比べて、考え方が変わったなと思うことは結構あります。 職場の飲み会が苦手になって、女性蔑視やセクハラに敏感になって、仕事よりもプライベートが大事と堂々と言…

いつか今日を思い出して泣いてしまう

何度か見た夢。 明るい朝に、私が寝ていると犬が私の掛け布団に登ってきて、足もとのあたりをちょっと掘って、丸くなって寝たな…というのを重みで感じるの。 それ自体は実際によくあることなんだけど、夢の中で私は「でも、この子は死んだはず」って気づくの…

カブトムシの宿

またマンションの外廊下に瀕死の虫が迷い込む季節が来ました。 りっぱなカブトムシで、手にしがみつく力もなかなかすごい。はがそうとすると爪が皮膚に引っ掛かってそれなりに痛い。 でも置いとくとすぐひっくり返って起き上がれないくらいには、もう弱って…

かわいい塩

たいへん可愛い塩をもらった!!!

怒りの棒餃子2

きょうはーーーーー!! 職場で嫌なことがあったのでーーーーーーー!!! また餃子を大量に焼きまーーーーーーーーーーーーーーす!!!!! フッフウウウウウゥゥゥーーーーーーー!! イヤッハーーーーーーーーーーー!!!!!!

怒りの棒餃子

先日、知人とゴハンを食べていたら、 「大丈夫ですよ、mameさん結婚できますよ~」 「mameさんみたいな素敵な人が独身なんて、何かよほど理由があるのかなって思われちゃいますよ~」 「犬は頑張って世話しても介護してくれませんよ~」 と執拗に言われまし…

会って話すのが誠意?

私、電話がめちゃくちゃ苦手です。かけるのも好きじゃないけど、かかってくるのはもっと苦手。仕事とか待ち合わせとか、用件が決まってて終わったら切れるのはいいんだけど、「元気かなと思って」みたいなのが一番苦手。 とりあえず、先日格安スマホに乗り換…

つくば市にきて一年経ちました

もともと住んでいたところでもあるので、一年経てばすっかりなじんだ…と言いたいところですが、そうでもないです。 犬はだいぶ慣れました。来てすぐは粗相も多かったけど、今は全然。新しく「マテ」も覚えました。 食べ物にも慣れました。最初は「モヤシはお…

嘘手相占い

私が気に入っている母の特技、それは「嘘手相占い」。 ひとの手相をあれこれ見ながら 「30代後半では胃腸の病気に気を付けてください、ああ23歳くらいに大恋愛しましたね、その時の人とは結婚しなかったと。次は30歳ですね。」 等と、謎の説得力を帯びて占う…

カカオ豆から手作りチョコ(とコナン)

バレンタイン限定で販売されていたカカオ豆からチョコを作るキット。 めっちゃ時間かかると聞いていたし、裏面の作り方を見ても軽く3時間以上かかりそうだったので、賞味期限の10月までに、落ち着いたら作ろ、と思ってそのままにしていました。この週末、思…

またまた応援上映。真実はいつもひとつ!!

応援上映最高だぜ!!モードになった私は近くでも何かやってないか探しました。 そして見つけました。「名探偵コナン ゼロの執行人」。 ふだんコナン見てない私でも知ってる、トリプルフェイスの安室君が大活躍してみんなが安室の女になる話題沸騰の作品。 …

宝塚とバーフバリ絶叫上映

こんにちは。格安スマホに乗り換えたら自宅が圏外になり、美容院の予約をするために外に出なければならないまめです。 先日、宝塚の「天は赤い河のほとり」を見て、そのあと「バーフバリ完全版絶叫上映」に行きました。 まず宝塚のほう。 漫画が原作だったの…

公文式、いい…。

公文式でフランス語をやってるのですが、いいです。 学習効果はまだ評価できるレベルではないですが、そんなことじゃないの。 先生が、めっちゃほめてくれるの。 ある?大人になってから、がんばりましたね!って褒めてもらうこと。 プリントたくさんやって…

蝶々を表す単語はどんな言語でも美しい

フランス語はじめましたが、フランス語が世界で一番美しい言語だと言われている事に対しては正直「そこまででもなくない?」と思います。美しく感じるかどうかは結局、好き嫌いと話し手の話し方では。私が話すフランス語、まったく美しくないし。 一方、昔外…

生活ってめんどくせぇな

今月の目標は車検(見積もり合わせ含む)と格安スマホへの乗り換えでした。どっちもクリアした!あーーーめんどくさかった! かかった時間は大したことないのですが、どこでやるか考えて決めなきゃいけないっていうのがとにかくめんどくさい。あと予約とか問…

懐かしの塩対応

今月はじめに麻疹の予防接種をしたのですが、その時のお医者さんが超・塩対応でした。でも思ったの。「私、この感じ知ってる…」って。 私は昔つくばに住んでいた時に風邪をこじらせて肺炎になったことがあります。その時にかかった先生と同じでした。 身体が…

フランス語の例文がじわじわくる

「あなたはとても変わっていますね…アメリカ人ですか?」 「いいえ、火星人です」 「あなたの仲間は緑色ですね。病気ですか?」 マダムの神経の太さよ。