住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

つくばに帰ってきた感想

5年前に住んでたのでいちおう古巣ともいえるのですが、戻ってみて新鮮に思うこともあるので、新鮮なうちに書いておきます。

 

・運転が荒い。

 みんなものすごく飛ばす。譲ってもらえることも少ない。私も前はそれに慣れていたはずだったんだけど、今はここで運転することが恐ろしくて仕方ない。きっとまた慣れるんだろうけど、慣れて良いのかどうか…。怖いから余計にそう思うのかもしれないけど、前より車の数も増えている気がする。

・野菜がお手頃

 これは広島で私が気に入っていたスーパーが高かっただけという可能性もあるんだけど、今のところ野菜(特に葉物)がつくばのほうが安いような気がしている。でも誰も同意してくれないから、単に葉物の旬と引っ越し時期が一致しただけだったりして。おかげさまでいろんな野菜をもりもり食べてる。

研究学園駅付近の繁栄っぷり

 原野だったころを知っていると衝撃的。5年前はもう市役所とか来てて原野じゃなかったけど、それでも今ほどではなかった…。リーマンショック後、「マンション2800万円引き」なんていう広告が入っていたころに買っておけばよかったかなあ。

・チャンネルが多い

 TVとちぎとかテレ玉とか、前から入ってたっけ?こんなに映ったんだっけ。チャンネル多いのでアニメもたくさんやってる。見放題だ!!と思ったけど、アニメ不毛の地・広島にいた間に、スマホdアニメストアで流しながら家のことをするという習慣がついてしまったため、案外TVでは見ない。そもそも見るアニメの本数自体もだいぶ減ってしまったような。アニメ以外では探偵ナイトスクープが無い(あった)、放送大学が映る、戦国鍋TVが見られる、などいろいろあるけど一番大きいのはカープの番組が無いこと。優勝決まるころには放送してくれるでしょうか??