住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

カブトムシ

f:id:mamezo12:20170715002156j:plain

マンションの明かりに吸い寄せられてきた立派なカブトムシ。

マンションに集まる虫ってみんな弱っているけど、あれは光のせいで合わない環境に来てしまって弱るんだろうか、それとも弱った虫が死に場所を探して明るいところに来るんだろうか。

ひっくり返ってシャーコシャーコとゆっくりもがいていたけれど、森に返そうと思って手に乗せてみたら意外としっかりとツメを立ててノシノシ歩いた。さすがカブトムシという貫禄。そして暗闇に飛び立った…と思ったらまたマンションの明かりにまっしぐら…。