住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

ミステリー

まったくどうでもいいことなんだけど、今でも理由が全然わからないことがあります。

0-4歳の時、私は岡山市に住んでいました。その後2回引っ越して、県内の別の市に住んでいたときに小学校に入学しました。子供の足では30分以上かかる、割と遠い小学校だったなあ。田舎なもんで。

そしたら通学路のほとりにある家の植木鉢の下に、私が前に岡山で使っていた砂遊び用のザルが敷いてあったのです。2つ前の、岡山市の住所と私の名前が書いてあった(持ち物に住所まで書いてたとは…今じゃありえないよね)。でも全然知らない人の家。当時の私の家からも別に近くなかった。

で、小学一年生の私は、そこの家に突撃して、「これは私のです」と主張してもって帰ったのでした。なんて押しの強い子供だ。

ザルがどうやってその家に行きついたのか、その時もっとちゃんと聞けばよかったんだけど…玄関口に出てきてくれた人は事情を全く知らなくて、よくわからん子供にプラスチックのザルの所有権を主張されてびっくりしてました。そりゃそうだ。よくわからんけどとにかく持って行っていいから!という感じ。

どうして知らない人の家に私の幼児期のザルがあったのか、今も全然わかんないままです。

どうでもいいんだけど、最近グーグルアースで小学校近辺の風景がガラッと変わってたのを見て、ふとザルのこと思い出して記念にブログ書いてます。