住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

すべての沼はつながっている

先日、昔の部署でお世話になったマダムとお食事をご一緒しました。

以下、私から近況をひとしきり話した後のマダムのお言葉の数々。

 

「あなたはツイッターFacebookで人格を使い分けているでしょ。でも世の中にはね、ツイッター人格が無いひとがいるのよ。それをリア充と言うの。mameちゃんや私は、どんなに社交的でも友達が多くても、ツイッター的人格が存在する以上、オタクということなのよ」

「ジャニーズもアイドルもアニメも宝塚も、何かにハマって追いかけたくなる根性が、もうオタクなの。私はいま宝塚が好きだけれども、mameちゃんが好きな、何だったかしら?ユーリオンアイス?それだって私は見ればハマる自信があるわ。BL?何をおっしゃるの、全く問題ないわよ」

「すべての沼は、底でつながっている」