住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

残業ができなくなった。

残業ができません。

ポリシーでもなんでもなく、単純に、21時回ると脳が営業終了してただのしかばねになるの。びっくりした。やる気や心構えの問題じゃない。考え事が全くできなくなるのよ。眠いのとは全く違って、起きてるんだけど頭が回らない。帰り支度もおぼつかない。

身体もだるいし頭もぼんやりするし、なんとなく腹が立つやら悲しいやら、でもそれがどういう気持ちなのかを考えることすらできないまま、ただ大きな不快感を抱えて、とにかく最低の状態で帰宅します。やりがいどころじゃない。

昔は毎夜0時までゴリゴリ仕事して終電にダッシュするような生活送っていた時期もあるんだけど、今となっては自分でも信じられない。

普段は犬もいるしそんなに遅くなることはないんだけど、たまにだから身体が慣れなくて無理なのか、歳をとったからもう無理なのか、よくわからないけどとにかく全然ダメ。運転ができるうちに帰ります。セルフ働き方改革。一人プレミアムフライデー