住めばつくば

犬と ふたり暮らし

低血圧ゆえに死にかねない。

低血圧っていってもそんなにひどくはない(上が90台)ので、ちょっと朝が弱いだけで日常生活には支障ないんですけど。

Jアラートが。早朝に。突然大音量で私を起こすじゃないですか。

数分でミサイル来るから、とりあえず起きてヘルメット被り、犬を抱えて窓のない部屋(っていうかうちの場合はトイレ)に慌てて移動するじゃないですか。でも血が動きについてきてないわけです。

それなりに緊張していたせいもあると思うんですが、ものすごい立ちくらみで崩れ落ち、ミサイル通過のアラートが来るまでの間に吐いてしまいました。トイレに避難しててよかったよね。あら、きたなくてごめんあそばせ。

もうろうとしながらも「ミサイルおちてこなくてよかった…」ってほっとしてみたり、「いやいや叩き起こされて吐いてちっともよくねーだろお人よしかよ」とムカついて(フィジカルに)みたりした朝でした。

もちろんJアラートにムカついてるわけじゃないです。ミサイル飛ばす奴にです。落ちてこないなら鳴らすなっていう人もいるけど、私はやや過敏気味にでも鳴らしてほしい。必要な時に鳴らないよりずっとまし…。

ミサイルは来なかったからよかったけど、これが火災や天災で、ガンガン逃げなければいけない事態に陥った場合、私は逃げ遅れるということがよくわかりました。直撃で即死なら寝てても同じだけど、逃げれば助かるような場面では血圧が生死を分けかねない。私には火事場の馬鹿力は無いらしい。少なくとも、必要なものを集めて安全に避難できる状態ではないということが骨身に染みたので、非常用持ち出し袋と非難グッズのセットを楽天でぽちってみました。サタケのマジックライスもね。

自分ひとりならまあ野垂れ死んでも仕方ないか、って思ってたんだけど、犬のことを思うとやっぱりできる備えはしておきたいなと。非常持ち出し袋を背負ったまま立ち眩みで倒れるという可能性もあるんだけど、血圧よりは持ち出し袋のほうが簡単になんとかできるから。