住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

つくば実験植物園できのこざんまい🍄

f:id:mamezo12:20171003130156j:plain

つくば実験植物園。310円で入れる楽園。

いま、きのこ展やってます。

解説ツアーもやってます。せんせいに名前を聞いたけどうろ覚えです。違ってたらごめんなさい。

f:id:mamezo12:20171003122745j:plain

カワラ…タケ?

 

f:id:mamezo12:20171003122827j:plain

カニノツメ。生臭い。ハエが来ていた。

 

f:id:mamezo12:20171003124738j:plain

カニノツメに似てるけど指が三本の、サンコタケ。

 

f:id:mamezo12:20171003124855j:plain

大きさが後ろのひとの足から伝わるだろうか…。

かさの直径、15センチ、いや20センチはあったと思われるキノコ。

ニガイグ…チ…?

 

f:id:mamezo12:20171003125256j:plain

何か知らないイグチ系のキノコ。

 

f:id:mamezo12:20171003125422j:plain

かじったらピリピリする何かわからない柔らかいキノコ。

聞いたけど忘れた。「すぐペッしてね、ペッ」と言われた。

 

f:id:mamezo12:20171003125721j:plain

今年はこれで最後でしょう、と言われていたタマゴタケの群落。

 

f:id:mamezo12:20171003125916j:plain

こんがりパンのようなイボテングタケの群落。