住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

婚活を「やめた」効果

婚活をやめた結果、男友達が増えました。

逆に言うと婚活している間は男友達はできなかったのです。

「結婚したいほど好きな人に出会えるかも?」と思って婚活してみたけど、前にも書いたように出会って浅い人を結婚相手としてどうか、短期間で見定めようとした結果、合わないところばかり目についちゃう病にかかりました。そして合わないと思ったら即関係終了、次!という世界。繰り返すうちいつの間にか、その感覚が身体にしみついてたみたい。「結婚したいほど好きな人」以外をすべて「合わない人」ボックスにバシバシ振り分けて切り捨てていたら、そりゃ友達になれるわけないですよ。失礼な話。

婚活やめてしばらくたってそのゆがんだメガネが外れて、日常生活で出会う同年代の男性をふつうに「いい人だなあ」と認識できるようになりました。できるようになってはじめて、できなくなってたことに気づいてびっくりした。そういえば、「女性は素敵な人ばっかりなのにな~」とは思ってた。その時点でゆがみはじめていたのかも。おそろしい子(私が)!