住めばつくば

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

【ゆるぼ】やる気を出す方法

学生の内定辞退が増えてるとかなんとか最近ツイッターで話題になってましたよね。

そういう季節か。

私は自分が学生で内定辞退したときに採用担当の人が優しく励ましてくれたのをよく覚えていたから、自分が採用担当になった時も同じようにしたつもりです。

弊社も御社も同じ社会の一員、元気で頑張ろうね、活躍してね。別の分野に就職しても、いつか社会人同士として何かのお仕事でご一緒できたら、素敵だなあなんて思っていた。 

採用活動を通してたくさんの学生さんに会って話して、私は弊社の良いところだけじゃなくて、「社会に出るのってなかなか良いよ、働くのって結構面白いよ」ということも伝えられたらいいなと思っていた。

社会に出たら大変だ、世間は甘くない、ってよく言うけど、学生だってそれなりに大変だった。弊社がホワイトなだけかもしれないけど、みんな優しくて、世間は荒波じゃないと思った。大変なこともあったけど、ちょっとでも社会の役に立てている手ごたえがあった。仕事できる人ばかりですごく勉強になるし、この人たちの中で働けてよかったって思う。社会に出るのが不安な学生さんたちに、大丈夫だよ、怖くない、楽しいよ、って伝えたかった。

 

 

そんな私が!

 

最近、めざましいモチベーションの低下に苛まれております!

 

何なんでしょうねえ。ねえ。なんでなんだろう。労働環境がブラックってわけじゃないし別に不満もないし、絶好調の健康体だけど。ただね、やる気がない。

毎朝本気で「あ~!休みてぇ~!」と思っております。

「犬と永久にゴロゴロするだけで金がもらえる仕事ないのかよ~!」とぼやいております。

でも生来なまけものなので今休んだら一生社会復帰できないかもと思ってなんとか出勤しております。今のところはな!!

ちゃんとしなきゃという焦りはあるので、やる気がなくても最低限の仕事はできていると思います。いや、思いたい。でも迷惑かけてしまっているかも。いややる気がある時でも迷惑はかけているからおんなじだわ。上司や同僚のみなさんごめんなさい。いつもだけど。

そしてあの時夢を見せた学生さんや弊社に入ってくれた今の後輩たち、ごめん!私の分まで頑張ってくれ!!