住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

筑波山デイドリーム

f:id:mamezo12:20180127142512j:plain

神社からちょっと下ったところにある、旧筑波山郵便局。鬼瓦?のところや窓のさんが郵便マークなのがおちゃめでかわいいです。

 

つくば市民おなじみの筑波山神社に初もうでに行きました。

学生時代をつくばで過ごし、筑波山神社で何年も巫女のバイトをしていた私には、親しみのある懐かしい場所です。

厄年の私ですが、おみくじは大吉。立身出世するんですってよ!出世しなくていいのでなるべく楽して暮らせますように!

 

学生時代には巫女バイト以外にも、友達と夜となく昼となく、何度も筑波山に行ったものでした。今思うと何しにいってたのかよくわからないけど。

筑波山神社の駐車場と神社の間に石の階段があって、その先には蚕影(こかげ)神社という小さな社があり、筑波山神社と間違えて何度か登ってしまって、お参りしたことがあります。

 

・・・と思っていたのですが。

何度か見たはずなのですが。

今回久々に行ってみたら、ただ石段の踊り場に蚕とは関係ない銅像が立っているだけでした。

地元のガイドさんに聞いても、知り合いの神主さんに聞いても、もともとそんな社は無く、本物の蚕影神社は5km先とのこと。当時の巫女仲間にも聞いてみたけど、だれも覚えてない。

むきになって探しても周りにそれらしいものは無いし、本物の蚕影神社の写真を見ても私の記憶とは違う。

じゃあ私の見た蚕影神社は何だったの?!と言いたいんだけど、何だったかって言うとたぶんそれは…「気のせい」なんでしょうなあ…。

 

普段はアンチ・スピリチュアルの私ですが、今回ばかりは、子供の頃にだけあなたに訪れるトトロとの出会いみたいな、そんなことが起こったってことにしておきたいよぅ…。それか狐に化かされてた。だってだって…ほんとだもん!トトロいるもん!うそじゃないもん!

 

こんどちゃんと本物の蚕影神社に行って、記憶を更新しまーす。。