住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

蚕影神社に行きました。

先日書きましたが、筑波山神社に行った時、すぐ隣にあると長年思っていた蚕影神社が私の妄想の産物(あるいは化かされていた)だということが発覚しました。

本物は5㎞以上離れているとのことで、行ってみました。

 

f:id:mamezo12:20180211142024j:plain

なかなかの階段です。そして人っ子一人いない。昼間に来てよかった。

奥に石の鳥居が見えますね。

この写真の場所から振り向いたのが、↓の写真です。

f:id:mamezo12:20180211234044j:plain:w270

階段のギリギリまで道路があるんだけど、神社の駐車場は無いので、矢印のお宅の庭に200円で停めさせてもらいます。家に人がいるので、車を停める時に声をかけてお金を払います。神社のお札とかも売っているようですが、お店は普段は閉まっているみたいです。3月と10月の蚕糸祭には開いているという情報もあるので、その時にまたこようかな。

 

f:id:mamezo12:20180211142412j:plain

さっき見えていた鳥居まで来ました。まだまだ階段。

 

f:id:mamezo12:20180211142804j:plain

着きました、蚕影神社。 

私が見たと思っていた蚕影神社とはやっぱり別物なのですが、あれはいったい何だったのか。まあいいや、とにかくこれが本物です。やっと本物に会えました。

写真には写ってないのですが拝殿の真後ろに本殿らしきものがあって、中から階段が伸びているようでした。お祭りの時なんかには開けるのかもしれませんね。

こちらの神社は無人なのですが筑波山神社宮司さんが神主されてるそうで、御朱印筑波山神社社務所でもらえます。同じ日にもらいに行けばよかったんだけど、ちょっとした階段を上り下りしただけでいい感じに膝がガクガクしてしまって、ちょっと筑波山まで行く気力がわきませんでした。また今度にします。

私の勝手な思い込みで、ずっと知っていた人にやっと会えたような感覚でした。立派な石段や鳥居に反して、寂れていたけれど…。養蚕業が下火になってしまった今、別のご利益が何か必要なのかもしれませんね。お参りした私が何か良い思いしたらここの神社の御利益として言いふらしますね!