住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

昔の旅の話(沖縄とハワイと酔い止め薬)

また昔の話。そういえば私、ダイビングのライセンス持ってるんですよ。普通のオープンウォーターの他にいくつかスペシャルティも持ってる。全然潜ってないからすっかり忘れていました。

f:id:mamezo12:20080924135721j:plain

沖縄でネムリブカ(ホワイトチップ)を撮った写真。これはカメラのズームで、さすがにここまで本当に近づいたわけではないんだけど、私は魚に近寄るのが得意でした。注意散漫で魚に気づかないので、魚もこちらに気づかない…のかな。

ライセンスを取った時は陸からボンベしょって海に入っていたけれど、この時は船からだったので、船酔いしないようにあらかじめ酔い止めを飲んでいました。でも私、酔い止め飲むとめちゃくちゃ眠くなるということを知らなかったのよね。水の中にいる時以外はずっと眠りこけ、ボンベや器具の片づけの邪魔になるばかりで何の役にも立たず、後から落ち込みました。

あとこの旅で覚えてるのは、ゴムボートのこと。ジェットスキーでゴムボートを引っ張って、砂州みたいなダイビングスポットまで運んでもらった時なのですが、波が荒かったので途中でゴムボートがひっくり返ってしまい、私以外の全員が海に投げ出されたのです。なぜ私だけ無事だったかは謎。あとから聞いたら、私、その時波間に散らばったみんなをボートの上から満面の笑みで見ていたらしい。こわ。もちろん救命胴衣付けてるので危険はなく、みんな自力で泳いでボートに戻ってきました。

 

f:id:mamezo12:20090829102122j:plain

これは友達とハワイに行った時の写真。ハワイは火山島なので、サンゴ礁よりも魚が地味だなあという印象でした。この時も酔い止めを飲んだのですがそれでも酔い、しかもめちゃくちゃ眠くなり、ボンベの片づけに参加できませんでした。船酔いが収まった後も眠気がすごくて歩くのもつらく、せっかくの旅行なのにホテルで昼寝してしまいました。時差ぼけのせいかなと思っていたんだけど、そういえば酔い止め飲むといつも私はポンコツになる、ということに後から気づきました。下手な睡眠薬より眠くなる。酔うよりは眠いほうがいいじゃん、と普通は思うだろうけど、正直どっちがマシかわからないレベルの、本当に暴力的なまでの眠気だったんですよ。当分船に乗る予定はないけど、その時どっちをとるか本気で悩むと思います。