住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

おうち時間ガチ勢

ずーっと家に居ても全くストレスがたまらないどころか望むところです。GWどこにも行けなくてつらかった人がたくさんいると思うのですが、私は今までもコロナ関係なく、長期の休みに一歩も外に出ずに暮らすことで無上の喜びを感じるということが何回もありました。もともとそういう人間なので、急に時代がこっちに来た感があります。とにかく家で犬と過ごせれば、あとは何もいらないので…。

家にいることが貢献なんだ、不要不急の業種なんだから家にいることでしか今は貢献できないんだ、だから絶対家にいるべきなんだ、と強く強く思ってはいますが、外に出たいのに我慢している人に比べると、その気持ちを実行に移すのははるかに簡単、むしろ「出なくていいならずっと出たくない」とすら思っています。緊急事態宣言が解除されても、もうちょっと家にいてもいいですか?

基本パジャマなので(ごめんあそばせ)洗濯物も減ったし、家にいるので家事もはかどって家がきれいになったし、毎日布団干せるし、(比較的)早寝早起きになったし、体重が増加して筋肉が減っている以外はすべて順調です。犬もかわいいです。

 

オンライン会議、テレワーク、zoom飲み会、いろんな新しいものがどんどん一般的になっていきますね。価値観もぐるっと変わっていく、というか、変えざるを得ない、過渡期にいるなと思います。時代の曲がり角を、無理やり曲がらされている感じ。

たぶん将来、令和2年に世界的な疫病が流行ったことが歴史の教科書に載るんだと思います。そのころの世の中がどうなっているかわからないけど。テレワークはさすがに普通になってるかな。マスク買い占めはテストに出ますか?

その時に「昔、こんなことがあったのじゃ…」って生き証人として語って「やだおばあちゃん、またコロナの話?」って言われるために、今のうちにアマビエグッズでも買っておこうかなと思います。長生きしようね!ステイヘルシー!