住めば都 

老犬のことと、30代OLが日々思うことを書いています

近況

コロナ以外の近況です。

昨年は抱負にも掲げたフランス語をやっていたのですが、仕事で必要な資格の勉強のためにお休みをすることにしました。そしてお休みに入った1週間後、私は「鎮魂」という中国ドラマにハマり中国語を勉強しはじめました(資格はなんとか無事に合格しました)。10月ごろのことでしたが書いてませんでした。今はWOWWOWで同じく中国の陳情令を見ています。ストーリーにレンコンとスペアリブのスープが出てくるので家で何度か作っています。湖北省では煮込み用のレンコンを使うそうで、煮込むともちもちになるんだって。煮込み用のレンコンとやらで一度作ってみたいな。タイのBLドラマ2getherにもどハマりしましたがタイ語は文字が難しすぎてちょっと取り掛かる気にならず、当面は中国語ですね。鎮魂DVD待ってます。もしくは有料でもいいから配信してください。なにとぞ。

昨春から破れる一方だった網戸を自力で張り替えました。家にいる時間が長いので、虫を気にせず換気したいじゃん?戸車が壊れていて永久に枠から外せないことがわかったので不動産屋に連絡…と思ったけど電話嫌いだし修理の人がいま家に来るのもやだし、Stay HomeやDo It Youselfやと思って窓枠につけたままベランダで張り替えました。向かいのアパートから丸見えで恥ずかしかったので、せめてパジャマから着替えました。

犬は元気です。甲状腺の薬に加え、腎臓と肝臓の薬も始まり、フードも療法食になりました。でも前食べてたフードより好きみたい。良かったです。お皿からはあまり食べませんが、床にちょこちょこ撒くと鼻で探して結構食べます。腎臓が悪くなってお肉をトッピングできなくなったので、犬のために用意してあった冷凍ゆでささみは、私が食べています。薬はさつまいものおやつにくるんで食べさせていますが、さつまいも大好きみたい。肉食べられないけど、新しい好物が見つかってよかった。焼き芋買ってきたときも犬におすそ分けするけどいつも大喜びです。首のあたりの毛が薄くなって、グレーの毛からピンクの皮膚が透けがちです。うちの母はそのあたりのガビガビの毛がいちばんかわいい、と言います。私もわかる。老犬の愛おしさ。ブルべ夏の老犬、ピンクとグレーの愛されコーデ。でも首の前のほう、昨年手術した跡からは毛がフサフサ生えてきています。傷を毛が守ってるのね。偉いぞ毛根。

ツイッターが犬写真でややバズり、動物病院の看護師さんにアカウントがバレました。